UE5(Unreal Engine 5)で、カメラアクターの映像をNDIにして送信する方法を説明します。HDMIやSDIなどを使わずに映像をUE5から外に出すことができます。映像出力のいろいろな活用ができるのではないでしょうか。

 

まず、NDI Unreal Engine SDK公式ページからSDKをダウンロードします。必要事項を入力すると、ダウンロードリンクが表示されます。

https://ndi.video/tech/ndi-unreal-engine-sdk/

ダウンロードしたSDKのインストーラーを実行し、指示に従ってインストールを完了させます。

インストール時にUE5のバージョンを選択できます。2024年2月時点ではUE5.3.2バージョンはndi-unreal-engine-sdkに対応していません。UE5.3.1もしくはUE5.2などそれ以前のバージョンを使いましょう。2024年2月以降のアップデートがあれば修正されるでしょう。

ndi-unreal-engine-sdkのドキュメントも読んでおくと良いでしょう。

UE5で新しいプロジェクトを作成し、プロジェクトを開きます。

プラグインを選択します。

プラグインセクションで「NDI IO Plugin」を検索し、チェックを入れてプラグインを有効にした後、UE5を再起動します。

NDI IO Pluginにチェックが入っているのを確認します。

NDI Broadcast Actorをドロップします。NDIを送出するカメラです。

NDI用のテクスチャーなどをいくつか必要なのでフォルダーを作成します。

NDI Broadcast Actorを選択して、NDI Media Sourceをクリックします。

NDI Media Senderをつくります。

さっき作ったフォルダーに保存します。

NDI Broadcast ActorのNDI Media Sourceに追加されました。

追加されたNDI Media Sourceをクリックします。

Render Targetをクリックします。

Rnder Targetを追加します。

フォルダーに保存します。

Rnder Targetが追加されました。

コンテンツドローワー内で右クリックをして、Blueprint Classを追加します。

Actorを選択します。

作成したBlueprint Classをクリックします。

Event Graphを選択します。

ADDを押して、NDI Broadcast Componentを選択します。

ブループリント内で右クリックして、Start Broadcastingを選択します。

再生のトリガーが追加されました。

Playと結びつけます。

保存とコンパイルします。

実行するとNDIが流れました。遅延は前後しますが100~300msぐらいと低遅延な印象です。